心理療法(旧)

心理療法

当院における心理療法

お薬によって脳の機能的な異常が改善されても、根本的な原因が解決しなければ再発を繰り返すことがあります。このような場合、当院では心理療法を積極的にお勧めしています。
心理療法は、お薬のような副作用がないことや、再発予防にも効果が期待されることが特徴的です。ただし、効果が出るまでの一定の期間(概ね2~3ヶ月)と、心理療法の内容を理解するだけの集中力が必要となります。
心理療法には様々な技法がありますが、以下ご紹介の技法は、その中でも有効性が高く効果が実証されているものです。

※心理療法は、自由診療の枠内で行っております。そのため、健康保険の適用はなく、全額自己負担となりますのでご了承ください。
なお、医師の診察を継続して受診されている方は、心理療法と診察を同日に行うことはできませんのでご注意ください。

当院で実施可能な技法

認知行動療法

認知行動療法は、認知と呼ばれる心理的な情報処理のプロセスに働きかけることで心を楽にする心理療法です。
例えば上司から叱責されたとき、「自分は無能だ」と考える人もいれば、「改善点を教えてくれた」と考える人もいます。このように、人間の感情には認知が強く影響しています。
うつ病をはじめとした精神疾患で苦しむ方の中には、過度に悲観的になっていたり、自分の力や他者からの支援を過小評価したりして、危険や損害を過大評価している方が見受けられます。こうした「認知の偏り」のせいで不適切な行動が助長され、さらに悪い結果を招くという悪循環に気付いていただくため、認知行動療法では現実に目を向けて情報を集め、バランスよく考えられるよう手助けをします。
認知行動療法は、気分障害や、パニック障害、不安障害群、ストレス関連障害に幅広く効果があり、治療効果と再発予防効果が確立された代表的な心理療法の一つとされています。

EMDR

EMDRは、自己の安全を脅かすようなストレスイベントにより形成されたトラウマを処理するために開発された精神療法です。
EMDRでは、治療者が左右の眼球運動を加えていき、トラウマ体験によって引き起こされた認知の歪みや苦痛な情動のほか、苦痛な身体感覚などへもアプローチし、それらを軽減させることを主効果としています。また、トラウマ体験がもたらした人生の歪みや目標の喪失などを乗り越え、体験後の人生における意味づけを行い、未来に向けての対処や目標を構築していくなどといった、再処理と呼ばれる幅広い治療効果が期待できます。
当該療法の基本的な対象は外傷性ストレス障害(PTSD)ですが、外傷体験から由来するトラウマ病理をもった症状、病態の治療に幅広く有効であると言われています。

当院における心理療法の流れ

まずは初診のご予約をお取り下さい。
初診の予約は当ホームページから受付をしております。

まずは初診のご予約をお取り下さい。
初診の予約はWebから受付をしております。

初診

心理療法のご希望を医師にお伝え下さい。症状と経過をお伺いし、病態に応じた最適な心理療法をご提案いたします。
※病態により、心理療法をお勧めしない場合があります。

初診

心理療法のご希望を医師にお伝え下さい。
※病態により、心理療法をお勧めしない場合があります。

面接

初回面接

当院のスタッフから心理療法の具体的な説明を行います。
不安などあれば気兼ねなくご相談下さい。
治療方針に同意いただけましたら、次のSTEPに進みます。

初回面接

当院のスタッフから心理療法の具体的な説明を行います。
不安などあれば気兼ねなくご相談下さい。治療方針に同意いただけましたら、次のSTEPに進みます。

心理療法

心理療法開始

心理療法が開始されます。
技法や症状により、改善を実感できるまで必要な回数には個人差があります。治療を継続される場合は、次回以降Web上の再診予約から予約可能です。

心理療法開始

心理療法が開始されます。

心理療法の料金

※自由診療のため、全額自己負担になります。

その他の治療法

CONTENTS
診療の特徴

薬物療法外来

精神、身体の症状をお薬で緩和する治療法です。安全のため、各種検査を行いながら治療を継続する必要があります。

うつ病や不眠症などの精神疾患で、低下した脳機能を正常化します。安全性に優れ、自宅でも実施可能な新しい治療法です。

tDCS
痩身外来,ダイエット

メンタルと密接に関わる、外見上のお悩みを医療の力でサポートします。安全かつ有効なもののみを、低価格で実施します。

薬物療法外来

精神、身体の症状をお薬で緩和する治療法です。安全のため、各種検査を行いながら、最小限の処方になるよう治療を行います。

tDCS

痩身外来,ダイエット

メンタルと密接に関わる、外見上のお悩みを医療の力でサポートします。安全かつ有効なもののみを、低価格で実施しております。

ライトメンタルクリニック 高田馬場院
東京都新宿区西早稲田3丁目20-3レガリアタワーレジデンスB1F
TEL 03-6457-6040
診療日・時間 月~木及び土19:00~23:00
※祝は原則診療
診療科目 心療内科、精神科

ライトメンタルクリニックは、新宿・高田馬場にて夜間診療を行っている精神科・心療内科クリニックです。次に掲げる考え方のもと、「夜間診療中心」「非薬物療法の充実」「遠隔診療の実施」「正確な診断」の4つを特徴とし、精神科・心療内科受診に抵抗のある方にこそ選ばれる医院を目指しております。
1.心身に不調を感じているにもかかわらず、日中忙しいことにより精神科・心療内科の受診を躊躇する方のニーズに応えるため、当院は夜間診療を中心に行っています。
2.副作用のリスク等から、薬物療法に抵抗感を感じる方にも精神科・心療内科の受診を検討いただけるよう、非薬物療法を充実させています。
3.通院が困難な方のニーズに応えるため、オンライン診療を実施しています。
4.Web問診ツールを活用した独自の分析を用い、より多くの情報を分析することで、正確な診断を行うことが可能です。
このほか、夜間のひとときをリラックスしてお過ごしいただけるための環境整備に努めてまいります。