tDCS(旧)

当院における経頭蓋直流電気刺激(tDCS)治療

経頭蓋直流電気刺激療法(tDCS)は、頭皮から脳内の特定の部位を電気刺激することで脳の働きを調整し、うつ状態や不眠を改善させる治療法です。運動機能障害のリハビリテーションや、記憶力向上にも効果があることが知られており、主に海外で使用されています。
似たような治療法に、経頭蓋磁気刺激療法(TMS)がありますが、tDCSは通院の必要がなく、自宅で何度でも治療可能なため、お忙しい方やコストを抑えたい方にとっての有効な治療選択となります。また、従来の薬物療法が困難だった方、お薬を減らしたい方、お薬で症状が治まった後の再発が怖い方やこれまでの治療で改善が不十分だった方に推奨される治療法です。

tDCS

※当院では、本治療に要する機器等については個人輸入により調達しています。
【注意喚起】https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/healthhazard/

<経頭蓋直流電気刺激(tDCS)の特徴>

①通院の必要がない

②副作用が少なく、妊娠・授乳中も安全

③1回20分程度の治療時間

④効果が出るのが早い

⑤内服薬の量を減らせる

⑥再発を予防できる

⑦トータルコストを抑えられる

⑧他の治療と併用可能

①通院の必要がない

②副作用が少なく、妊娠・授乳中も安全

③1回30分程度の治療時間

④効果が出るのが早い

⑤内服薬の量を減らせる

⑥再発を予防できる

⑦トータルコストを抑えられる

⑧他の治療と併用可能

tDCSの原理と適応疾患

うつ状態になると、脳血流や脳代謝に異常をきたすようになる事が知られています。tDCSは、脳血流を変化させたり、神経伝達物質を介して特定の大脳皮質の領域の興奮性を変化させ、神経伝達を増強させることで抗うつ効果を発揮すると推定されています。
うつ病や双極性障害のうつ状態、適応障害などを含む高ストレス状態、不眠に有効性が示されているほか、海外では運動機能、認知機能を向上させる可能性についても指摘されています。

うつ病を発症している脳
TDCS機序説明

tDCSと他の治療との比較

上記のとおり、tDCS治療は通院の必要なく、抗うつ効果も他の治療に劣ることもなく、治療費の総額も抑えられる可能性のある治療法です。治療を検討される方は、お気軽にご相談ください。

tDCSと他の治療との比較

tDCSの安全性

薬物療法でみられるような大きな副作用はほとんどありません。

うつ状態に対するtDCSは、従来の抗うつ薬による薬物療法と比較して副作用が少なく安全性が高い治療法です。tDCSでは、電極から経皮的に電流を流すので、頭皮のかゆみや痛みを伴うことがありますが、食塩水などで十分電極を湿らせて電気抵抗を減らしておけばリスクを最大限減らす事ができます。tDCSの副作用は長期に残るものではなく、安全で、効果も薬物療法と比較して必ずしも劣るものではありません。

※ただし、当治療に用いる機器は医薬品医療機器等法上の承認を受けたものではありません。

当院におけるtDCS治療の流れ

まずは初診のご予約をお取り下さい。
初診の予約は当ホームページから受付をしております。

まずは初診のご予約をお取り下さい。
初診の予約はWebから受付をしております。

初診

tDCS治療のご希望を医師にお伝え下さい。症状と経過をお伺いし、
tDCS治療の適応の有無を判断致します。
※病態により、tDCS治療をお勧めしない場合があります。

初診

tDCS治療の適応の有無を判断致します。
※病態により、tDCS治療をお勧めしない場合があります。

面接

使用法の説明

当院のスタッフからtDCS治療の具体的な使用方法について説明を行います。
ご不明点などあれば気兼ねなくご相談下さい。

使用法の説明

当院のスタッフからtDCS治療の具体的な説明を行います。
ご不明点などあれば気兼ねなくご相談下さい。

tDCSキット

tDCS治療開始

機器を貸与しますので、ご自身でtDCS治療を開始して下さい。
病態や重症度により、効果には個人差があります。
経過の中で生じた相談につきましては、Webから医師によるフォローアップ診察の予約をとることができます(※自由診療)。

tDCS治療開始

病態や重症度により、効果には個人差があります。

tDCS治療の料金

※モニター募集中!モニターは5,000円/4週!
(預かり一時金はあり)

正規価格はこちら

その他の治療法

薬物療法外来

精神、身体の症状をお薬で緩和する治療法です、安全のため、各種検査を行いながら治療を継続する必要があります。

考え方をトレーニングし、ストレスの管理能力を高めたり、過去の記憶へのとらわれを解消するカウンセリングを行います。

心理療法外来
痩身外来,ダイエット

メンタルと密接に関わる、外見上のお悩みを医療の力でサポートします。安全かつ有効なもののみを、低価格で実施します。

薬物療法外来

精神、身体の症状をお薬で緩和する治療法です。安全のため、各種検査を行いながら、最小限の処方になるよう治療を行います。

心理療法外来

考え方をトレーニングし、ストレスの管理能力を高めたり、過去の不快な体験へのとらわれを解消するカウンセリングを行います。

痩身外来,ダイエット

メンタルと密接に関わる、外見上のお悩みを医療の力でサポートします。安全かつ有効なもののみを、低価格で実施しております。

ライトメンタルクリニック 高田馬場院
東京都新宿区西早稲田3丁目20-3レガリアタワーレジデンスB1F
TEL 03-6457-6040
診療日・時間 月~木及び土19:00~23:00
※祝は原則診療
診療科目 心療内科、精神科

ライトメンタルクリニックは、新宿・高田馬場にて夜間診療を行っている精神科・心療内科クリニックです。次に掲げる考え方のもと、「夜間診療中心」「非薬物療法の充実」「遠隔診療の実施」「正確な診断」の4つを特徴とし、精神科・心療内科受診に抵抗のある方にこそ選ばれる医院を目指しております。
1.心身に不調を感じているにもかかわらず、日中忙しいことにより精神科・心療内科の受診を躊躇する方のニーズに応えるため、当院は夜間診療を中心に行っています。
2.副作用のリスク等から、薬物療法に抵抗感を感じる方にも精神科・心療内科の受診を検討いただけるよう、非薬物療法を充実させています。
3.通院が困難な方のニーズに応えるため、オンライン診療を実施しています。
4.Web問診ツールを活用した独自の分析を用い、より多くの情報を分析することで、正確な診断を行うことが可能です。
このほか、夜間のひとときをリラックスしてお過ごしいただけるための環境整備に努めてまいります。